本日の修練 2024/09/15
本日は、先日台風の影響で欠席した書道大学の補習で、大学過程の講座に出席しました。
午前中は高久由美先生の「文字学」の講義。この講義は大学1年の初回に受けた授業で、今回は二度目になります。
講義の骨子は同じなのですが、5年前は大学最初の授業で自分が緊張していたためか、今回の方がより深く、興味深く、理解することができました。
午後は高木厚人先生による関戸本古今集の臨書の講義でした。
私は高木先生には大学院から指導を受けているので、臨書に特化した御指導は今回が初めて。
ポイントを押さえてご説明いただいたので、たいへん勉強になりました。
大学課程の授業なので物足りないかなと思っていましたが、そんなことは全くなく、この授業を選んだのは正解でした。
家に帰ってから、次回提出の鑑賞文と硬筆の宿題に取り組みました。
姉から知人が町家を再生してサロンをオープンされるのでその御祝いに「和紙ック」(LED内臓の越前和紙のアートフレーム)を贈りたいので、それに入れる書を書いてほしいと依頼を受けていたので、宿題を済ませた後、サロン名にちなんだ3枚を書きました。
贈り物としては額縁がメインで書は添え物なので、あまり枚数は書いていませんがこんなところでご容赦いただくことにします。