本日の修錬 2023/08/09

本日午前中は大人クラスの自宅お稽古。

午後からはいこいの家。月1回のいこいの家のお稽古では、3ヶ月に1回程度季節に合わせた6種類のお手本をまとめてコピーしてお渡しし、好きなものを選んでお稽古していただいています。

次回お手本配布は9月だと勘違いして何の準備もせず出向いたところ、既に春のお手本はすべて書き終えられたとのことで、皆さん新しいお手本を待っておられる状態でした。

仕方がないので、急遽その場でお一人ずつ手書きでお手本をお渡しすることに…。

ところが案外このお手本がお気に召したようで、最初にお渡しした2字のお手本はあっという間に書き終えられ、早くできた方には更に半紙1字のお手本を手書きで追加。

この少しくずした行書の「舞」1字のお手本は少し難しいお手本だったのですが、最初に書かれた方が見事に一発書きで書き上げられると、「私もそれが書きたい」と1枚のお手本が次から次へと生徒さんの間をリレー方式で手渡しされて、多くの方が一発書きに成功。

これには書いた本人も、ボランテイアスタッフさんも、指導させていただく私もビックリ!!

気付かぬ間に皆さんこんなにも腕を上げられていたんですね。すごい、すごい!!

夜は本部研究会のお稽古で、他の方の臨書を拝見して、自分の臨書も見ていただきました。

教室で乙瑛碑を2枚お稽古して、家に帰ってから更に2枚をお稽古しました。

本日の修錬は1時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2023年08月09日