本日の修錬 2021/04/20

本日、午前中は雑用。

午後からは実用書のKMさんのお稽古でした。

夕食後は自家製花山椒の佃煮をおすそ分けするパッケージの作成をしました。

例年は一つ一つ毛筆で手書きの文字を入れて、自刻印を押したり、いろいろ手の込んだ工夫を凝らすのですが、今年は他の事にかまけて時間がとれず、ちょっと手抜き。

とりあえず1枚だけ近代詩文書ふうにデザイン的な文字を書いて、それをスキャナでパソコンに取り込んで封筒に印刷しました。

夜の修練は、締め切りの迫っている産経国際書展に出す最後の1点大字仮名作品に取り組む予定だったのですが、気分がのらず…。萠翠展の3点目の隷書作品の試作をすることにしました。

夜も遅くなり墨を磨っている時間がないので、まあ試作だからいいかと墨液を使用しました。

当初予定していた七言絶句は書いてみると字間があきすぎてちょっと寂しい感じがするので、急遽五言律詩に変更。

急な変更で活字を見ながらぶっつけ本番で字書も調べずに書いたので、怪しい字があったり語順を間違えたりしていますが、今日のところは五言律詩の方がバランスが良いということがわかっただけで良いということにします。

本日の修練は2時間ほど。集中度60%、課題認識度50%、目標達成度20%でした。

2021年04月21日