本日の修練 2021/02/13

本日は、午前中に一条摂政集の臨書。見開き3枚6ページ分を書きました。

午後からは、いこいの家で先月取り組まれた半紙作品の裏打ち作業をしました。

夕食後作品用大硯に墨を磨って、以前一度書いた萠翠展に向けての漢字と漢字かな交じりのコラボ作品に取り組みました。

写真左が以前書いたもの、右が今日書いたものです。

以前書いたものは、漢字かな交じりの方が仮名調で線が細く柔らかい印象になり、漢字作品とのバランスが悪いような気がします。

そこで、漢字かな交じりを方を改善すべく何枚か試行錯誤して多少ましなものができたと思ったのですが、今度は以前書いた漢字作品と墨色が異なるので、結局漢字の方も書き直すことに…。

ところが、こちらは頭でっかちでバランスの悪い出来になりました。

もう少し何とかしたいところですが、墨がなくなったので今日はここまで。

寝る前に、実用書のKMさんのお手本を書いて、本日はおしまいです。

本日の修練は合計5時間ほど。集中度70%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2021年02月14日