本日の修練 2021/01/23

本日は午後から作品用大硯に墨を磨って、夜は昨日中途半端に終わった書統1月号の漢字条幅課題に取り組みました。

写真右端が昨日書いたもの。右から二番目が今日最初に書いたものです。

布置はまとまってきました。しかし、方筆は意識しているのですが、線は平板で教科書的な楷書になってしまいました。

範書が意図されている北魏書の技法による質朴剛健の気風とは程遠いものになっています。

昨年までの私ならこの程度でも「まあいいか」と筆を置いてしまうのですが、今年の私はここからもうひと踏ん張りします。

ということで、線の強さを意識して書いたのがその左隣のものです。

ただ、文字が大きくいっぱいいっぱいで余白が足りず少し窮屈かも…。

そこでもう1枚トライしたのが左端です。バランス的にはこれぐらいがベターかもしれませんが、線の強さでは一つ前に書いたものの方がましかも…。

まだ頑張れそうですが、墨がなくなったので、今日はここまで。

本日の修練は2時間ほど。集中度75%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

2021年01月23日