本日の修練 2021/01/22

本日は、午前中は休憩。

午後から作品用中硯に墨を磨って、夕方からは子どもさんのお稽古でした。

夜の修練は、一昨日とりあえず書いておしまいにした書統1月号の半切1/2課題に再チャレンジ。

一昨日書いたものは線も細く、範書の迫力とは程遠いものになっていたので、今日は筆を変えて墨量や筆圧などを意識して書いてみました。

写真右が一昨日書いたもの、中央が今日書いたものです。

「聲」の最終画、「遠」のしんにょうなど気になるところはまだありますが、しょせん完璧なものなどは出来ないので、前回の反省をふまえて課題を意識して書けたので、これはこれで良いことにします。

最後に残った墨で、書統1月号の漢字条幅課題1点を書きました。北魏の書をイメージした楷書作品で、はりきってトライしましたが、1字1字がバラバラで行のラインもそろいませんでした。

課題が残りましたが、墨が無くなったので今日はここまで。やはり中硯では十分な量のお稽古はできません。

本日の修練は2時間ほど。集中度75%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

明日は作品用大硯に墨を磨って頑張ります。

2021年01月23日