本日の修練 2021/01/16

例年1月下旬に行われる萠翠会の総会がコロナのため書面会議になったので、本日は書面会議の議案送付の準備と萠翠会会報の編集作業をしました。

夜の修練は、産経国際書展に出す仮名作品の試作に取り組みました。

大字仮名全紙というところまでは早くに決めていたのですが、歌は二転三転。これまであれこれ書いてみたものの、どれもイマイチで決めかねていたものです。

そろそろ決めて書き込んでいかないと間に合わなくなるので、今週に入ってから家事の合間などに鉛筆草稿を試行錯誤して、結局亡き母が好きだった藤原敏行の歌にすることに決めました。

本日は毛筆試作の一回目です。

長年愛用しているお気に入りの加工紙が底をついたので、一昨日所用で外出したついでに同じ銘柄の紙を購入してきたのですが、これがどういうわけか全く感触が違います。加工紙とは思えないほど滲むし、掠れるし、ちょっと力を加えると簡単に破れるし…。

漢字用の手漉き画仙紙では時折こういう経験することがありますが、加工紙では初めてです。先月買った同じ銘柄の半切は問題なかったのに……。

これでは書けないと、困ってストックの紙をひっくりかえしたところ、別銘柄の加工紙が10枚ほど残っているのを発見。とりあえず、今日はそれでトライすることにしました。

本日の目標は、とりあえず実際に書いてみて鉛筆草稿ではわからない問題点などを確認し、構成の概要をまとめること。この3日間取り組んできた書統の仮名条幅の成果が少しでも反映されればよいのですが…。

本日の修練は3時間ほど。集中度70%、課題認識度60%、目標達成度40%でした。

2021年01月17日