本日の修練 2021/01/08

本日、午前中は家の仕事。

夕方からは子どもさんのお稽古でした。

金曜日クラスも今日が稽古始めなので、前半はダートゲーム。後半は毛筆のお稽古をしました。

夜の修練は知人から依頼された平家物語。

10月に頼まれていくつか試作はしたのですが、なかなか思うように書けず、一日伸ばしで年を越してしまいました。

始めは自分なりの創作作品にしたいと試行錯誤したものの上手くいかず、ご本人が参考にと持参された平家物語絵巻の図版の文字が気に入っておられるご様子だったこともあり、結局昔の人が書いた文字には勝てないと判断して、それを臨書するつもりで書くことにしました。

表具も良いものにして欲しいという御依頼なのですが、なかなか表具に見合うような立派な字は書けそうにありません。

そこで、せめて紙だけでも良いものにしようと、金銀の箔を豪華にちりばめた1枚15000円の高級仮名料紙を購入。

高価な紙でそうそう書き損じはできないので、安い紙で何枚か練習したあとは一発勝負。

金銀の箔に負けないように濃いめの墨で書きました。

決して良い出来とは言えませんが、これで御容赦願うことにします。

本日の修練は2時間ほど。集中度90%、課題認識度70%、目標達成度40%でした。

2021年01月09日