本日の修練 2021/01/04

本日の修練は、書道大学の宿題の般若心経写経。


写経は書道大学の課題の中でも最も苦手なもの。とにかく最後まで書くだけで精一杯。できれば書きたくない。


奇数月は毎回写経の宿題が出るのですが、11月は卒業課題にも写経があるため宿題の写経は任意で、出しても出さなくてもよいということだったので、写経が苦手な私は迷わずパス。


ところが行ってみると、他の方はほとんどきちんと提出されていました。苦手なものほど頑張らなくてはいけないのに、安易に避けてしまったことを猛省。


今年の目標は「修練の質を高める」ということなので、苦手な写経もお茶を濁さないでしっかり目標を持って取り組むことにします。


今日の目標は、基本点画に留意して書くことと字粒をそろえること。特に細い横画がゆるみがちになるので、書き始める前に30分ほど基本点画の練習をしました。


いざ書き始めてみると4行目で早くも脱字、一から書き直し。


本日の修練は3時間ほど。集中度75%、課題認識度80%、目標達成度20%でした。


書いているうちに、横画のゆるみだけでなく、①転折があまい、②ハネが時折行書のハネになる、③「是」の「日」の部分が背勢になってしまう、④時折右上がりの癖が出る、⑤字粒は一律に揃えるのではなく、むしろ小さめに書いた方がよい字がある、⑥横画の終筆は練習の余地あり…等々、様々な課題が見えてきました。


これまで写経は最後まで書ききることだけが目標でそれ以外のことは何も考えていなかったので、こうした細かい課題に自分で気付けたことは大きな成果でした。


来年の書道美術館展も苦手な写経は出品しないつもりでしたが、せっかく課題に気付いたので、課題克服のためにもあと1ヶ月半頑張ってチャレンジしてみようかという気になってきました。

2021年01月05日