本日の修錬 2022/04/19

本日午前中は家の仕事。


午後からは書写検定のトレーニング。


賞状は昨日と同じ文案を行割りを変えて書いてみました。


写真下が昨日のもの(8字、9字、11字、7字)、上が今日のもの(11字、9字、11字、4字)。


1行の文字数が異なるのでどうしても文字の大小ができてしまいます。


10字ずつ均等割りすればよさそうなものですが(実際模範解答で均等割りされているものもありますが)、自分としては単語や文節の途中で行が変わるのことには抵抗があります。


どちらかといえば上のパターンの方がバランスがよいでしょうか。


夜は、先日来気分がのらず先送りしていた二八作品にようやく着手しました。


左側が以前書いたもので、2行目の「水川」だけが極端に弱く周囲と調和していないことが気になっていたものです。


右が今日書いた中でましなものですが、問題の個所は多少ましになったものの、2行目後半が詰まったこと、見せ場となるべき「帯」の縦線が単調なこと、行を貫く筆意が弱いことなど新たな問題が…。


それでも、先送りにしていた課題に着手できただけでとりあえず今日のところは成果ということにしておきましょう。


提出までまだ半月ほど時間があるので、日を改めてもう少し頑張りたいと思います。


本日の修錬は合計4時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2022年04月20日