本日の修錬 2022/04/15

3月に受けた書写検定模擬試験の結果が届きました。


第3問(漢字臨書)と第4問(仮名臨書)が92点、その他が90点で、合計544点でした。


一応全問合格ラインクリアですが、第1問(楷行草3体)には「草書表現がやや過度」、第2問(漢字かな交じり文)には「字がやや小さい」、第6問(賞状)には「収筆の安定感に欠ける」とのコメントがついていました。


コメントのついた3問は自分でも苦手と認識しているもので、現在重点的にトレーニングを積んでいるものですが、やはり課題が残るようです。


合格ラインが535点なので、前回の536点に比べれば若干余裕があるようですが、前回は制限時間、制限枚数を順守して出したのに対して、今回はたくさんの枚数を書いた中からましなものを出しているので、正確な実力を反映しているとはいえないかも…。


それでもまあ、どの程度の答案を出せば合格ラインに届くかという目安はわかったので、あとはコメントのついた課題を解決して、どんな問題がでても一発で合格レベルの答案が書けるように修錬あるのみです。


本日は午前中雑用、午後から家の仕事。


夜の修錬は、始めに書写検定のトレーニングをして、その後書統4月号の仮名条幅課題を2点書いて、続きに書道大学宿題の仮名条幅自由課題と半切1/2作品のストックを1点書きました。


本日の修錬は合計2時間30分、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度50%でした。

2022年04月15日