本日の修錬 2022/02/06

本日は午後から萠翠会の総会でした。

総会後は勉強会で、I先生から仮名の基本についてご指導いただきました。

筆の持ち方、動かし方など基本の基からていねいにわかりやすくご指導いただいてたいへん勉強になりました。

書の基本は線。線を作るのは運筆。基礎的な運筆練習をおろそかにしているようでは、いつまでたっても生きた線は書けない。

頭では理解していることですが、日常の修錬の中でこの基礎の部分にどれだけ時間を割いているかというと、ほとんど割けていないのが実情です。

基本線の練習、いろはの練習、連綿の練習、こうした基礎練習をしっかり積み重ねることが線を強くするのだということを再確認することができました。

ということで、夜の修錬は基本の線といろはの復習。教えていただいた運筆のポイントを意識しながら、最後に寸松庵色紙を半紙で1枚拡大臨書してみました。

自己流になってしまっている部分を矯正して、正しい筆の持ち方、正しい運筆で確かな線を引くということがいかに難しいかを痛感します。

今年は「線にこだわる」という目標を立てているので、まさにグッドタイミングで良いご指導をいただきました。

基本に立ち返って線を鍛え直したいと思います。

家に帰ってからの修錬は1時間ほどでした、集中度80%、課題認識度90%、目標達成度10%です。

2022年02月07日