本日の修練 2024/03/04

昨日書道美術館展の作品5点を提出しましたが、本日事務局より連絡があり、漢字創作部のつもりで出した金文の作品について、2文字作品は館展の規定で大字部となり漢字創作部には該当しないとのこと。

今回の館展は書道大学専攻科1年次の修了試験も兼ねているので、漢字創作部に出品しなければ2年次に進級できないことになります。

そもそもこの作品は土壇場で変更したものなので、それまで取り組んでいた聯落作品があるにはあるので、慌ててそれを郵送提出しました。

紆余曲折、迷いに迷った挙句、結局は落ち着くべきところに落ち着いたということでしょうか…。

金文の方はそのまま大字部で出品してもよいとのことでしたが、今回は取り下げることにしました。

本日は午後から書道大学宿題の漢字条幅作品と半切1/2作品のストック2点に取り組みました。

あとは、小字検定の課題が5点と、次回予習課題が漢字科、仮名科それぞれ臨書と倣書。

3月、4月は産経の作品に集中したいので、何とか大学関係の提出物は今週中に片づけてしまいたいところです。

夕食後は、昨日の講義の復習とまとめの作業。とりあえず漢字科の分は終了しました。

本日の修錬は2時間ほど、集中度80%、課題認識度80%、目標達成度は50%でした。

2024年03月05日