本日の修錬 2022/06/22

本日は午前中に書統6月号の学生の部課題に取り組みました。


午後からは雑用で、夜は本部研究会でした。


月末なので競書審査と師範勉強会がありました。他の方の作品も拝見させていただきました。


家に帰ってからの修錬は大字かな条幅。今日から高木厚人先生の「書の幅を広げる大字かな創作法」(日貿出版社)という本をテキストに、大字かなの線を鍛えるトレーニングに取り組んでいこうと思います。


先ずは「小字をそのまま拡大しても大字表現にはならない」ということで、テキストに掲載されている範書をもとに、高野切第一種をそのまま拡大臨書したもの、太細・抑揚・行幅などに変化をつけて大字表現にふさわしい工夫をこらしたもの、更に漢字を交えてより変化を加えたものの3パターンを書いてみました。


写真右下3枚「はるがすみ…」がテキストを参考に書いたものです。


その後、第一種の別の歌「あまのはら…」を同じ要領で3パターン書いてみたのが写真左下の3枚です。


線そのものを鍛えるという意味ではもっともっと書き込んでいかなければなりませんが、創作の勉強としては有意義かも…。


しばらくこの方法で勉強を続けてみます。


本日の修錬は、合計3時間ほど、集中度90%、課題認識度80%、目標達成度40%でした。

2022年06月22日